NEWS

中央区渡辺通に自転車便の配送拠点 東京のエニキャリ


週刊経済2024年2月06日発行号

九州2拠点目

配送事業者向けのシステム提供や配送サービスなど、ラストワンマイルに特化した物流ソリューションを提供する㈱エニキャリ(東京都千代田区平河町、小嵜秀信社長)は1月20日、福岡市中央区渡辺通に自転車便の配送拠点「薬院拠点」を開設した。
同社は自転車便を中心とした飲食店のデリバリー、小売店の宅配、EC通販事業者の宅配などを請け負っており、昨年9月に事務所機能と配送拠点機能を兼ねた九州支社(同市博多区博多駅前3丁目)を開設した。福岡市博多区、中央区、南区の一部で即時配送・近距離配送に対応しており、薬院拠点の開設で、福岡市中央区東部、博多区西部、南区の一部への配達が可能になった。拠点には配達に必要な車両やバッグなどの備品を置いているほか、一時的な荷物の保管場所としても活用しており、最大で配達員5人が同時に稼働する。
同社では「九州支社開設以来、飲食店のデリバリーやEC通販をメインにエリアの高いニーズを実感している。今後は小売店などの宅配も拡大していきたい」と話している。
同社は2019年8月設立。資本金は10億3千万円。東京都以外では福岡のほか、横浜、大阪にも拠点を展開している。