NEWS

中央区大名2丁目に集客アプリ活用の飲食店 東京のマーケティングアプリケーションズ


福岡限定の新業態

マーケティングリサーチ業界向けのサービス開発などを手がける㈱マーケティングアプリケーションズ(東京都千代田区、萩野郁夫社長)は10月19日、福岡市中央区大名2丁目に集客アプリ活用の飲食店をオープンした。
店名は「NEAR by otonari」で、場所は中央区役所の南側。店舗面積は約100㎡で、座席数は30席程度。同社では飲食店や美容室などに来店するとお菓子やドリンクなど日用品の無料サンプル品をもらうことができるアプリ「otonari」を運営している。サンプルを提供する日用品メーカーなどの企業は商品PRの手段となり、サンプルを置く店舗は来店の機会を得ることができる集客ツールで、アプリの対象エリアは現在福岡限定。10月時点で福岡県内での加盟店は1500店、ユーザーは3万人となっている。今回オープンした店舗はそのモデルショップとして位置づけ、今後飲食店や美容室などの店舗への連携協力の要請を強化していく。店舗で提供するメニューは前菜を盛り合わせた「オードブル」(1800円)や「焼肉(本気のBBQリブ)」(4本1200円)などのほか、ガーリックシュリンプや和牛ステーキプレートなどのランチメニューも用意している。不定休で、営業時間は午前11時〜翌午前1時。萩野社長は「今後1年以内で福岡での成功をもとに資金調達し、全国展開を目指したい」と話している。
同社は2006年9月設立。資本金1億円。従業員数65人。

2020年11月17日発行