NEWS

レビュー高評価で2製品が受賞 ヌーラボ


顧客満足度と市場認知度で評価

Webサービス開発・運用の㈱ヌーラボ(福岡市中央区大名1丁目、橋本正徳社長)は4月18日、投稿されたレビューをもとに製品を評価する「ITreview Grid Award 2019 Spring」において、同社のプロジェクト管理ツール「バックログ」がプロジェクト管理部門で「Leader」を、描画ツール「カクー」がダイアグラム作成(作図)部門で「High Performer」を受賞した。
同アワードはビジネス向けソフトウェア・クラウドサービスのレビューサイト「ITreview」を運営するアイティクラウド㈱(東京都港区)が、2018年10月~19年3月までに投稿されたレビューをもとにユーザー評価の高い製品を選出。レビューが掲載されている1380製品の中から91のカテゴリーで、顧客満足度と市場での製品認知度の双方が優れた製品を「Leader」、満足度が優れた製品を「High Performer」として表彰した。
「バックログ」は05年にシステム開発などの現場の管理ツールとしてエンジニア向けに発売され、現在は機能の拡充や操作性の改良を経て多様な職種でプロジェクト管理ツールとして利用されている。タスク管理や情報の共有のほか、クラウドでデータの保存・共有も可能。複数人での仕事の進ちょくを管理したり会議の手間を省いたりすることができる。また、「High Performer」を受賞した描画ツール「カクー」はオンライン上で作図・描画してチーム内に共有できる。同社は「ツールによって企業やチームのコラボレーションを促進し、働くことを楽しくする製品を提供していきたい」と話している。

2019年5月14日発行