NEWS

ベンチャー拠点、「グローバル拠点都市」に選定  福岡市


コンソーシアム設立へ

福岡市は7月14日、内閣府が「スタートアップ・エコシステム拠点形成戦略」の中で公募していた「グローバル拠点都市」に選定されたことを発表した。
地域一体となった取り組みで優秀なベンチャー企業を輩出する「世界と伍するスタートアップ・エコシステム拠点都市」の形成を目指す事業で、「日本版シリコンバレー」を目標とする。その中でグローバル拠点都市は、ベンチャーやスタートアップの一定の集積、潜在力を有する都市を内閣府や経済産業省、文部科学省による委員会が選定し、政府や民間サポーターによる集中支援を計画しており、福岡市は首都圏、関西圏、中部地域と並んで選定を受けた。選定都市は、国の補助事業、海外展開支援、規制緩和などの支援を受けることができる。これに伴い、福岡市は産学官を構成員とする「福岡スタートアップ・コンソーシアム」を設立する。代表は福岡市、事務局は福岡地域戦略推進協議会で、九州経済連合会や九州大学、福岡大学などに加え、産業界からは九州電力はじめとする七社会各社などが参画する。
市経済観光文化局は「長年にわたる官民協働型のスタートアップ支援の取り組みが評価されたと思っている」と話している。また、グローバル拠点都市よりも規模は小さいが、特定分野のベンチャー集積を目指す「推進拠点都市」には4都市が選ばれ、福岡県からは北九州市が選定されている。

2020年7月21日発行