NEWS

フードドライブ活動を百道浜の二つのビルで開始 西日本シティ銀行


週刊経済2025年7月2日発行号

約130拠点での展開に拡大

㈱西日本シティ銀行(福岡市博多区博多駅前1丁目、村上英之頭取)は、役職員が家庭などで使い切れない食材を集め、必要としている福祉団体やフードバンクなどに寄付するフードドライブ活動を7月1日から同市早良区百道浜の二つのビルでも開始した。

これは地域の子どもたちの豊かな生活づくりを〝継続〟支援するため、活動拠点をグループを含め順次拡大している一環で、今回の二つのビルでの開始で約130拠点での展開となった。今回開始したのは、同行の本部の一部と西日本FHグループ会社が入居するAITビルとNCBシーサイドビルで、本部各部のほか、㈱シティアスコム、西日本信用保証㈱、九州債権回収㈱の役職員が参加。二つのビルで集まった食品は、2カ月に一度、奇数月に特定非営利活動法人フードバンク福岡(篠田陽二理事長)を通じて、福岡県内の子ども食堂などを運営する子ども支援団体などに提供する。初回の食品提供は7月18日。

同行のフードドライブ活動は2021年8月の筑紫地区での開始を皮切りに、これまで北九州地区、本部・本店営業部、筑豊地区、長崎県、筑後地区、鹿児島県と活動エリアを順次拡大し、累計で約9トンの食品を寄付している。