NEWS

データセンターサービスで国際認証規格を取得 QTnet


週刊経済2023年12月26日発行号

日本品質保証機構から

九電グループの情報通信事業会社、㈱QTnet(福岡市中央区天神1丁目、小倉良夫社長)は12月1日、データセンターサービスにおいてITサービスマネジメントシステム(ITSMS)の国際認証規格「ISO/IEC 20000」を取得したと発表した。
同社データセンターでは顧客の重要な情報システムを取り扱うため、かねてITSMSに則った効率的な運用・管理に努めており、今回その取り組みが国際基準を満たし、第三者機関の一般財団法人日本品質保証機構(JQA)から認証を受けたもの。初回認証登録日は10月20日。同社では、「今後も、同認証規格の要求事項に基づいたITSMSの維持に加えて、継続的な改善に取り組み、顧客から信頼いただけるサービスの提供に努めていく」と話している。
同社は福岡市近郊にデータセンターを3拠点保有。空港や駅との交通アクセスに優れ、震度7クラスの地震に対しても継続して運用可能な建物免震構造、電力設備・通信回線の冗長化など高品質・高信頼度のファシリティであるとともに、IX事業者の福岡サイトへの接続をはじめとした柔軟なネットワーク環境を提供することが可能という。