NEWS

エマックス・クルメ2階の専門店街を改装 西日本鉄道


生活雑貨やドラッグストア等を拡充

西日本鉄道㈱(福岡市中央区天神1丁目、倉富純男社長)は3月16日、西鉄久留米駅に直結した商業施設「エマックス・クルメ」の2階専門店街をリニューアルオープンする。

同専門店街はこれまで、店舗の入れ替えなどは行ってきたが、ハード面の改修工事を伴う規模のリニューアルは2005年以来13年ぶり。今回のリニューアルでは顧客の利便性や快適性の向上を目的として、専門店街区画のテナント構成と駅中央改札に面するエントランスを刷新する。テナントは従来のアパレル中心を見直し、生活雑貨やドラッグストア等を拡充。エントランスは、木目調のシートやタイルを天井やライン照明周りに使用するほか、緑を増やすことに より、あたたかみを感じられる空間を創出する。また、地域の利用者に身近に感じてもらうため、久留米の伝統工芸品「久留米絣」のデザインを支柱側面や入口側面に使用する。

ソラリアステージビル6階にレンタルスペース

また同社は3月1日、運営するソラリアステージビル(同2丁目)6階に、レンタルスペース「SPACE on the Station」をオープンした。

今年秋にかけて進める大規模リニューアルの一環。個室は約13㎡から約19㎡までの全13室で、仕切りを撤去して複数室利用する場合は、最大約46㎡となる。会議や商談、面接などのビジネス利用のほか、ワークショップやセミナー、仲間内での交流会などの用途に対応する。Wi‐Fiを備えているほか、有料でホワイトボードやプロジェクターなどビジネス向けの備品を貸し出す。利用には無料の会員登録が必要で、ネットから予約し、クレジット決済もしくはコンビニ決済完了後に予約が確定する。料金は1時間1室3000円から3800円で、仕切りを撤去して複数室利用する場合は10%割引となる。また、年間15日以上利用する場合は20%割引。オープン記念として、3月1日から3月15日までの期間は1時間1室1000円の特別料金とする。営業時間は午前9時から午後9時までで、元旦を除いて年中無休。

同社では「アクセスの良さを生かして、面接や打ち合わせなどのほか、セミナーやお稽古ごと、ママ会など、一般の方にも利用していただきたい」と話している。

表はこちらから。