NEWS

  • 地域

PB「ON365」を本格展開  コスモス薬品    構成比率17%を中長期目標に


 ドラッグストアを展開する株式会社コスモス薬品(福岡市博多区博多駅東2丁目、宇野正晃社長)は、PB(プライベートブランド)商品の自社ブランド「ON365(オン・サン・ロク・ゴ)」の展開を1月から本格的にスタートした。
 「365日、毎日安い」という意味を込めたもの。昨年11月からカップスープなど数品目でスタートしていたが、年明けからペットボトル飲料やおつまみ、洗剤、トイレットペーパーなど食品・生活雑貨20品目に拡大している。同社では従来から、特定の名称を付けていないPB商品は持っており、前期末(08年5月)には売上高全体に占める比率も10%あったが、今上期末(11月)には12・5%に上昇していることもあり、さらに価格訴求を高めるために独自ブランドを立ち上げて強化する狙いがある。今後3~5年の中長期目標として構成比率も17%に高めるという。
 同社は1983年12月設立、資本金は41億7856万6600円、九州・中四国に315店舗を展開している。08年5月期の売上高は1482億円。