NEWS

50億円超をかけ北海道恵庭市に新工場 久原本家グループ


週刊経済2022年7月20日発行

「北海道アイ」ブランドなどを生産

だし・調味料を中心とした総合食品メーカーの久原本家グループ(糟屋郡久山町、河邉哲司社主)が北海道恵庭市に建設していた新工場が完成し6月20日から本稼働を始めた。土地購入費や総工費、設備導入費などを合わせた総投資額は50億円以上となる。
新工場の名称は「株式会社久原本家食品北海道工場」。場所は恵庭市戸磯2006-1、国道36号沿いの戸磯南工業団地内。敷地面積は約6万㎡、平屋建てで床面積は約6千㎡。同グループは、からし明太子のブランド「椒房庵(しょぼうあん)」の原料をはじめ玉ねぎや昆布など、多くの北海道食材を商品に使用している。そこで「北海道産の食材で、北海道のおいしい食品や食文化を、北海道から全国に」(同社)を伝える事業として2019年8月に㈱北海道アイ(札幌市)を設立。スーパーなどの量販店向けに「北海道アイ」ブランドで調味料や鍋スープなどを販売している。新工場では同ブランドをはじめ、北海道の素材や食材を生かした新製品を生産していく。
河邉社主は「新工場の本格稼働に伴い、これからも手間ひまを惜しまず、心を込めておいしいものを作ることを変わらずにやり続け、北海道だけでなく全国のお客様、そして世界へ北海道の魅力を発信していきたい」と抱負を語っている。