NEWS
- 地域
4階建てビル1棟借りし、本社移転 ポルコロッソ 工房とショップ併設
Tag:
革カバンや財布、小物を製造販売する株式会社ポルコロッソ(池田達昭社長)は7月4日、福岡市中央区薬院3丁目の4階建てビルを1棟借りし、同市博多区博多駅前1丁目から本社を移転した。
2013年秋から販売開始した自社製作ブランド「ポルコロッソ」の販売が好調に推移し、前本社が手狭になったため。敷地面積は約165平方m。4階建てで延べ床面積は約630平方m。1階に工房とショップを併設し、工房は同9日、ショップは同15日にオープンした。2階にも工房を設け、3階に本社事務所とネット通販事業部、4階を倉庫とした。営業時間は午前10時から午後7時までで、定休日はお盆と正月。同所の新工房には職人11人のうち半数を配置した。池田社長は「自社ブランドの製造、販売比率を増やして利益率向上に努める。今後は工房とショップ併設型の実店舗を増やす計画で、ネット購入者の8割を占める東京、大阪エリアなど県外出店も視野に展開していく」と話している。
同社は1998年12月設立。資本金3502万円。福岡市内の商業施設6店舗と本社ビル併設の1店舗に加え、インターネット販売で業績を伸ばし、16年8月期の売上高は6億円を見込んでいる。従業員数は職人含め40人。
池田社長は東京都出身、小学5年生から大野城市在住。1964年9月30日生まれの51歳。筑紫高等学校卒。趣味はゴルフ。