NEWS

  • 地域

2~10月は原材料費増で増収減益  マルタイ    棒ラーメンなど付加価値向上で4・3%増収


 麺類・調味料・菓子製造の株式会社マルタイ(福岡市西区周船寺3丁目、酒見俊夫社長)の2010年1月期第3四半期(09年2~10月)決算は、売上高が48億8200万円で前年同期比4・3%増、経常利益が3億2900万円で同12・8%減の増収減益となった。
 主力の棒ラーメンや長崎皿うどんに付加価値向上を図ったほか、地元有名店とのコラボレーションによる商品開発で市場開拓を進めた。一方、利益面は原材料費などの増加が影響した。営業利益は3億1300万円で同13・7%減、当期純利益は1億7500万円で同46・7%減となった。通期では売上高で前年並みの65億円、経常利益で前年比30・8%減の3億6000万円を見込む。