NEWS

  • 地域

野球とゴルフの複合スポーツ塾を開校  ホークスOBの坊西さん    スポーツキャスターの信川さんと


 元福岡ダイエーホークス捕手の坊西浩嗣さんと地元スポーツキャスターの信川竜太さんは10月1日、福岡市東区多の津4丁目に野球とゴルフを指導するスポーツ塾「NBFスポーツ塾」をオープンした。
 ホークスOBの坊西氏による野球指導と、PGAティーチングプロの資格を持つ信川氏によるゴルフレッスンを融合させ、スポーツを通じた青少年の健全育成を図る。
 場所は通称流通センター通り南側、九州運輸センター協同組合の倉庫跡地。延べ床面積は約660平方m。施設内は二つの本格的なブルペンに加え、七つのゴルフ練習打席とアプローチグリーンを備える。コースは、野球が小学1・2年生、同3・4年生、同5・6年生(別途硬式5・6年コース)の小学生コースと、中学生コース(軟式と硬式の2コース)に分かれ、料金は、小学1・2年生コースの場合、週1回60分のコースで月額5250円、週2回で同7710円。ゴルフは幼児から高校生までのジュニア会員が月額63百円、一般会員が同1万5百円などとなっている(別途入会金として野球1万円、ゴルフ5千円が必要)。営業時間は平日のみの午後5時から同9時まで。
 同塾では「スクールと違い、少数精鋭で子供たちの特性に合った指導を行う。スポーツに触れながら礼儀やマナーといった人間力も養成し、将来地域社会に貢献できる人材を育てていきたい」(坊西氏)、「プロスポーツ業を引退した人の『第二の人生』の受け皿として機能していく目的もある。今後は野球、ゴルフに限らずさまざまなスポーツ教室やイベントを開催し、地域の方々が世代を超えて交流できる場づくりにも積極的に取り組んでいきたい」(信川氏)と話している。
 坊西氏は岡山県玉野市出身、1968年12月30日生まれの41歳。岡山南高校卒。三菱重工三原を経て90年に福岡ダイエーホークスに捕手として入団。2003年に退団。07年からホークスJrチームコーチを担当する。趣味はゴルフ。
 信川氏は福岡市出身、71年3月27日生まれの39歳。福岡大学附属大濠高校卒業後、アメリカフロリダ州の大学にゴルフ留学。帰国後はスポーツキャスターとしてテレビ、ラジオで活動する。趣味は読書。