NEWS

警固2丁目にカフェを開業 Arty blossom


週刊経済2023年2月7日発行

障がい者活躍の場として

カフェ運営やアーティストマネジメント事業などの㈱Arty blossom(福岡市中央区警固2丁目、山木彩乃社長)は12月20日、同町内にカフェをオープンした。
山木代表は2011年から18年まで福岡発のアイドルグループ・LinQのメンバーとして活動。卒業後、代表の地元・熊本県山鹿市に在住する自閉症の弟が描く絵画に心動かされ、障がい者が描くアートに着目。障がい者と社会の接点を提供するカフェにしようと、ソーシャルビジネスを支援する日本政策金融公庫の福岡西支店国民生活事業から、運転資金150万円の融資を受けた。店名は「Arty cafe」で、場所は警固交番前交差点西側のビル1階。店舗面積は32㎡。同店ではブランドハーブティーやオリジナルケーキを提供するほか、アートを得意とする障がい者を講師として招き、来店者を交えた体験型のイベントやワークショップを実施していく。また、障がい者が描いた作品の販売にも取り組む。スタッフは山木代表ほか1人。山木代表は「障がい者の才能を開花させ、大いに活躍できる場を提供したい。今後は福祉事業所との連携もさらに強化していく」と話している。
山木代表は熊本県山鹿市出身。1996年1月3日生まれの27歳。第一薬科大学附属高校普通科芸能コース卒。趣味は仕事。