NEWS

若者のトレンド発信拠点、44年の歴史に幕 天神ビブレ


「福ビル街区建替プロジェクト」に伴い

イオングループ傘下でファッションビル運営㈱OPA(=オーパ、千葉市、山﨑満寿社長)の天神ビブレ(福岡市中央区天神1丁目)が2月11日、44年の歴史に幕を降ろし閉店した。
大規模再開発・天神ビッグバンの中核となる「福ビル街区建替プロジェクト」に伴い閉館することになった天神ビブレは、1976年11月に大手総合スーパー「ニチイ」の百貨店業態「ニチイ天神ショッピングデパート」として開業。当時建物の名称は「天神第一名店ビル」だった。その後、82年3月に若者向けファッションビル「天神ビブレ21」に転換し、「天神コア」開業時は館内通路で両施設が直結するように。その後、店名は「天神ビブレ」になり、ビル名称も「天神ビブレビル」に変更。16年3月にはイオングループ傘下・オーパに運営移管。主に若年層向けのアパレル、サブカルチャー、ファッションを中心とした店舗が多く集積され、福岡・天神の若年層に流行発信拠点として支持されてきた。今後は天神コア、福岡ビルとともに19階建ての大型複合商業ビルに生まれ変わる。完成は2024年の予定。
2月11日当日は午後9時過ぎに閉店セレモニーが開かれた。天神ビブレ商店会の高力夏男会長は開業時からの歴史を語り「本日で天神ビブレの営業は終了するが、これからの天神の未来へと期待したい」と述べ、 浅井直樹天神ビブレ館長 は「多くの地域の方々に支えられた。本当にありがとうございました」と感謝を込め、最後は多くのお客さんに見守られながらシャッターが降りた。

2020年2月18日発行