NEWS

  • 地域

自動車学校と提携し、運行管理者資格講座  希望が丘高校    自動車科向けに毎週金曜日に開講


 学校法人九州電機工業学園希望が丘高等学校(福岡県中間市土手ノ内3丁目、鈴木治校長)は、4月17日から自動車学校運営の株式会社おんが自動車学校(福岡県遠賀郡遠賀町大字今古賀、力武浩一社長)と提携し自動車科の生徒を対象とした運行管理者資格取得の新講座を開講した。
 自動車学校と高校が提携し、運行管理者の資格取得を目指すのは全国初。おんが自動車学校から講師を派遣してもらい、毎週金曜日の3限、4限(11時~13時)に開講。同校の自動車科の3年生54人と専攻科の4人を加えた60人は8月に行われる運行管理者の資格試験で全員合格を目指す。同校と同社では「自動車科と専攻科を含めた5年間で即戦力となる人材を育て、運送業界に優秀な人材を排出していきたい」と話している。おんが自動車学校は1978年11月設立。資本金1000万円。従業員数130人。同校は同社と4年前から提携しており、06年4月から交通安全の高度な知識と技術、運転者としての良識、マナーを教えるTSE(総合交通安全教育・自動車教習講座)を開講している。