NEWS

経済産業省の「DX認定事業者」の認定取得 九州リースサービス


週刊経済2025年3月26日発行号

事業戦略、組織戦略でDXを推進

総合リースの㈱九州リースサービス(福岡市博多区博多駅前4丁目、礒山誠二社長)は3月1日、経済産業省が定めるDX認定制度(※)に基づく「DX認定事業者」としての認定を取得した。

DXを起点とした商品・サービスの開発や業務改革、組織の高度化を進める中で認定の取得に至ったもので、今後は全社横断的なメンバーによる「DX推進委員会」が中心になり、DX認定事業者の支援措置も活用しながら、一層のDX推進を図る。具体的な取り組みの方向性は、事業戦略としてはデジタルデータ・生成AI活用、IT基盤強化による提供サービス・ソリューションの革新。組織戦略についてはDX推進による徹底したバックオフィス業務の効率化・高度化とアジャイルな組織運営実現を目指す。

同社は、中期経営計画「共創 2027 ~つながるチカラで未来を創造する~」に掲げる事業戦略、組織戦略に則って付加価値の高い独創性のある総合金融サービス・ソリューション提供に力を入れており、「お取引先企業・地域の共創によるサステナブルな成長と社会課題の解決に挑戦するとともに、人的資本の価値を高め、魅力ある組織づくりの展開によるイノベーションの創出と企業価値の向上に取り組んでいく」としている。

※DX認定制度とは「情報処理の促進に関する法律」に基づき「デジタルガバナンス・コード」の基本的事項に対応する企業を国が認定する制度。