NEWS
- 地域
米粉使用の焼き菓子でモンドセレクション金賞 博多風美庵 初受賞
Tag:
和洋菓子製造、販売の株式会社博多風美庵(福岡市南区曰佐3丁目、河越武治社長)の製造する焼き菓子のフィナンシェが6月2日、世界的な食品品評会「モンドセレクション」で金賞を初受賞した。
受賞したのは「米唐フィナンシェ」で、九州産の米粉を100%使用し、バター、卵とシンプルな素材で仕上げた点が受賞のポイントとなった。2012年8月に発売し、6個入り864円(税込)で販売している。同社では米粉を使ったかりんとうやバームクーヘンの「HAKATA kometo」やせんべいの「HAKATA coicoi」などのブランドを展開しており、「受賞をきっかけにブランド力を高め、味わっていただくことで素材の良さを伝えたい」と話している。
同社は2009年3月設立、資本金1000万円、従業員は20人。マイングに2店、福岡空港、博多阪急に各1店を出店している。
モンドセレクションは、1961年に創設。消費生活製品を評価し、品質に応じ銅、銀、金および最高金賞といった優秀品質賞を商品に授与する。毎年87カ国以上から3230以上の商品が8つのカテゴリー別に評価されている。