NEWS
- 地域
福岡市民会館の指定管理者に選定 福岡市民ホールサービス 09年4月から5年間
Tag:
福岡市民会館の指定管理業者で、ホールの管理・運営、舞台製作などの株式会社福岡市民ホールサービス(福岡市中央区天神5丁目、川野康広社長)は、このほど、福岡市より引き続き福岡市民会館の指定管理者に選定された。期間は、09年4月から14年3月までの5年間。
指定管理者制度とは、地方公共団体や外郭団体に限定していた公の施設の管理・運営を、株式会社をはじめとした営利企業・財団法人・NPO法人・市民グループなど法人その他の団体に包括的に代行させることができる制度。条例に従って候補の団体を選定し、議会の決議を経て管理運営の委任をすることができる。同社は9月に、09年4月から5年間の福岡市民会館の指定管理者に応募。500点満点の審査基準で434点を獲得し、9月29日に選定された。今後12月の議会で可決され、正式に決定する。川野社長は「06年度から指定管理業者として取り組んできたことが評価された結果だと思う。今後5年間で、福岡市側は市民会館のあり方を具体的に検討していく方針を提示しており、共によりよい市民会館を目指して様々な取り組みをしていきたい」と話している。