NEWS

  • 地域

田川市糒のデイサービスを3・5倍に拡張 SKY    100人拡大、ホーム88床開設


 介護施設を展開する株式会社SKY(スカイ・福岡市早良区百道浜2丁目、佐々木一成社長)は来年4月をめどに、田川市糒(ほしい)のデイサービスセンター「あいあい田川」を定員100人から200人に拡大、併せて住宅型有料老人ホーム88床を開設する。
 同社は2005年の設立以降、飯塚や田川、行橋など筑豊地区にデイサービス施設を展開し、昨年9月に初めて住宅型有料老人ホーム併設型のデイサービス施設をオープンしていた。オープン以降、同施設でほぼ満床状態が続き好評だったことから、「あいあい田川」のデイ患者の定員拡大と有料老人ホームを新たに開設する。場所は「平成筑豊鉄道伊田線」沿い、田川市立病院そば。既存施設の敷地面積は約660平方mで、来年4月までに敷地を3・5倍の約2300平方mに拡大し、既存施設に併設する形で住宅型有料老人ホームを開設する。施設は2階建てで、延べ床面積は約2700平方m。老人ホームはすべて個室で1部屋あたりの専有面積は13平方m。間取りはワンルーム。佐々木社長は「今後も筑豊地区を中心にドミナント形式で展開し、5年後に筑豊地区ナンバーワンを目指したい」と話している。

 百道浜2丁目に福岡事務所開設、本部機能移転

 また同社は7月22日、福岡市早良区百道浜2丁目に福岡事務所を開設した。今後、田川市の施設を旗艦店としながら、比較的労働人口が多い福岡市に事務所を開設し、人材確保を強化することが狙い。また、本部機能も同所に移し、将来同社の本部社員となる人材を福岡市エリアから積極採用していく。
 場所は「よかトピア橋西」交差点、日立九州ビル向かいの「福岡SRPセンタービル」3階。フロア面積は約50平方m。営業時間は午前9時から午後5時までで、前本社事務所にいた社員6人を配置。佐々木社長は「今後は田川市の施設を旗艦店としながら筑豊地区の各施設を回っていく。本部要員となる新たな人材をこの福岡市エリアから確保していきたい」と話している。
 同社は2005年4月設立。資本金1000万円。現在、飯塚や田川、行橋市など筑豊地区を中心にデイサービスと老人ホーム合わせて7施設を運営している。従業員数は85人。
 佐々木社長は田川市出身。1978年5月24日生まれの38歳。修猷館高校卒。趣味はキャンプ。