NEWS

  • 地域

東区千早に自然食レストラン  スロー風土    自然食品スーパーに併設


 自然食品販売の株式会社スロー風土(福岡市東区千早5丁目、中村肇社長)は6月2日、同所に自然食品のスーパーに併設し、自然食レストラン「Biora(ビオラ)」をオープンする。飲食業態は初の出店。
 今年1月に自然食を主体としたスーパーマーケット「ナチュ村千早本店」出店時にも計画していたが、パートナー企業が決まらず自社での出店に踏み切った。住宅街に立地することから地域密着型の店舗づくりを進めている一環で、同スーパーの惣菜調理担当者が有機栽培の野菜や生鮮品、無添加の食材、食品を使用し、料理を提供する。店舗面積は約40平方m。客席数は20席。メニューはその日の仕入れ状況によって異なり、ランチはパスタや天然パン、海鮮丼(千円~13百円)などのほか、毎週木曜日と日曜日には穀物や野菜、海草を中心とする食事法マクロビオティックメニューを設ける。夜は和食のコース料理(25百円~5千円)のみ。営業時間は午前10時から午後10時までで、夜のコースメニューは午後5時から。スタッフは3人。月間の売上目標は2百万円。中村社長は「今後は福岡市内でレストラン併設のオーガニックスーパーの業態を多店舗展開をしてきたい」と話している。
 同社は1954年10月創業。資本金2千万円。従業員人数は約20人。千早本店のほかに中央区天神1丁目のイムズ6階に自然食品や食材販売をする「ナチュ村イムズ店」を出店している。