NEWS

東京都のPETOKOTOと資本業務提携 ベガコーポレーション


週刊経済2021年10月26日発行

出資額1億円、ペットライフ推進

インテリア家具を中心としたeコマース事業を展開する㈱ベガコーポレーション(福岡市博多区祇園町、浮城智和社長)は9月27日、保護犬猫マッチング事業の㈱PETOKOTO(東京都品川区、大久保泰介社長)に出資し、資本業務提携を交わした。
ペットと共に過ごす時間や空間の重要性が増すなどペットの家族化が進む中、ベガコーポレーションではすでに猫家具の企画販売に着手し、飼い主に向けた商品開発に注力。家具インテリアのD2C事業との親和性が高いことから連携を決めた。出資額は1億円。ペトコトは今回の資金をもとにペット市場において情報など既存機能を強化、データを介したプラットフォームの構築、新規事業を目的とした積極投資を実施する。同社は2015年設立。資本金2億2510万円。保護犬猫マッチングサイト「OMUSUBI」(登録団体数200件、4万フォロワー)、ペットライフメディア「PETKOTO」(累計SNSフォロワー16万)、ペットの最適な食事を診断する「PETKOTO FOODS」を運営。従業員数17人。
浮城社長は「ペトコトは各種事業を通じて大切なペットと過ごす時間を豊かにするサービスを提供しており、連携することで両社のサービスを通じて新たな価値を創出していきたい」と話している。