NEWS

春日市春日1丁目に体感型ショールーム 悠悠ホーム


週刊経済2022年1月18日発行

断熱、機密・耐震性能など

ハウスメーカーの悠悠ホーム㈱(大野城市筒井4丁目、内山敏幸社長)は1月7日、春日市春日1丁目に体感型ショールームをオープンした。
コロナ禍によるテレワークの増加などで住宅性能への注目度が高まる中、展示場来場者から問い合わせの多い同社オリジナルの断熱、機密・耐震性能を実際に体感できるようにした。
場所は県道31号沿い、春日神社入口交差点北側。敷地面積は約948㎡、建物は2階建てで延べ床面積は約491㎡。1階では、構造コーナーによる気密性の高さを体感できるほか、断熱コーナーでは平成28年基準の家と同社の家の間取りを再現し両空間の体感温度の比較、さらに櫓を組んだ耐震コーナーでは、標準採用している制振ダンパーの脱着違いで地震時の揺れ方の違いが体感できる。2階は健康で安全な住環境の実現を目指したオリジナルの「サクラテクノロジー」の体感スペースに加え、太陽光・LCCM(ライフ・サイクル・カーボン・マイナス)コーナーを設け、屋根に搭載している太陽光の発電量を可視化し、実際に自転車を漕いで電球をつける発電体験してもらうことで、創エネの重要性とLCCM住宅の普及に取り組む企業姿勢にも触れてもらえるようにした。営業時間は午前10時〜午後5時まで(水曜が休館日)。