NEWS

掲載対象拡大で園児獲得を支援 mitete


週刊経済2021年9月22日発行

一時保育マッチングサービスで200園突破

一時保育マッチングサービスを提供する㈱mitete(ミテテ、福岡市中央区天神2丁目、林由貴社長)は9月から掲載保育園の対象を拡大し「園児獲得支援サービス」を開始した。
同社は、スマートフォンやタブレット端末のWEBページを通じて、一時保育の利用を希望する保護者と、受け入れが可能な保育園をマッチングするサービス「mitete」を運営。掲載保育園は東京・福岡で200園を超えている。これまでは一時保育や見学を受け入れている保育園に限定していたが、対象をすべての保育園に拡大。従来のマッチングシステムに加えて、月額2万円(税込み)からPR記事の掲載枠を設けた。保護者側には、保育園選びに必要な情報収集や問い合わせ、見学の申し込みをWEBから可能にし、利便性を高める。保育園側には、保護者向けの情報発信やPR、空き枠の周知の需要を見込んでおり、地域や児童の月齢に合ったターゲット別のマーケティングも実施する。
林社長は「待機児童の解消になればと新設した保育園でも、認知度が上がらず園児が集まらないという声も寄せられている。さらに出生数が減少する中で、今後は自治体のあっせんのみに頼らず、選ばれるためのマーケティング施策が必要になると見ている。サービスを通じた積極的な情報発信を支援していきたい」と話している。