NEWS

宮城県気仙沼市にサテライトオフィス ルピナスネットワーク


週刊経済2022年5月31日発行

山形県酒田市に次いで2カ所目

事務代行業の㈱ルピナスネットワーク(宗像市日の里4丁目、藤谷明美社長)は4月4日、宮城県気仙沼市にサテライトオフィスを開所した。
子育て中の現地の女性を事務職として雇用し、リモートで業務にあたる。東京の企業などとの地域活性化を目指す連携協定により昨年山形県酒田市に設置したサテライトオフィスに次いで2カ所目の展開。元歯科医院だった施設を活用したもので、オフィス面積は約90㎡。現在従業員は3人でPOSデータのメンテナンス業務をつとめる。藤谷社長は「地域や関係先のみなさんの思いのもと実現した。気仙沼市は漁業の町であるため事務職は少ない。これからも雇用人数を増やしていきたい」と話している。
藤谷社長は北九州市出身。1959年3月17日生まれの63歳。福岡県立門司北高等学校卒。趣味は読書と編み物。
同社は2018年5月設立。資本金1500万円。出産や育児などで働きづらい女性でも無理なくスキルアップを目指して働けることを目的に創業した。都心に通勤する必要のない宗像市の住宅街に事務所を構え、個人の状況に勤務時間を合わせるなど柔軟な勤務体制・環境づくりを進めている。決算期は4月。従業員は24人。