NEWS

  • 地域

子ども向けの新サービスを開始  オーセンティックジャパン    月額2500円から


 無線機器の開発、販売を手掛けるオーセンティックジャパン株式会社(福岡市西区大字徳永、久我一総社長)は1月、同社が提供する無線機器「ヒトココ」の新サービス「ココキッズ」を開始した。
 「ココキッズ」は14年にGPSを使用しない無線機器端末として発売した「ヒトココ」の子ども向けサービス。同端末は子機から発信された電波を親機がキャッチして子機までの距離や方向を示すことができ、子機のIDを入力すると、どの親機からでも電波を探知できる。こうした機能で高齢者徘徊の防止、登山者の山岳遭難時の捜索などにも活用されている。同製品の特徴について久我社長は「東京消防庁のハイパーレスキューをはじめ、警察や自衛隊などが採用する最新探索技術を搭載しているため、既存のGPSやBluetoothを使用した無線機器では探索しづらい、ショッピングセンターなどの屋内や地下街でも居場所を特定できるため、子どもの見守り機能として利用していただきたい」と説明する。同サービスの料金は月額2500円、また、同社では初回の100台限定で月額980円のモニターを募集する。
 同社は2011年12月設立。資本金は100万円。従業員は4人。