NEWS
- 地域
国際線LCCで顧客満足度1位獲得 エアプサン 福岡線搭乗者は全体の4割
Tag:
国際線LCC(格安航空)のエアプサン株式会社(韓国釜山、韓泰根社長)は株式会社oricon ME(東京都)の「オリコン日本顧客満足度ランキング」LCC国際線業態で1位を獲得した。
全国15社の企業の中から、購入手続きや空港スタッフ、客室乗務員などの評価項目で過去2年間に日本発着の国際線LCCを利用した日本人6197人から回答を得たもの。エアプサンでは無料の機内食やドリンクを提供する機内サービスの充実や座席指定の無料サービス、20kgまで受託手荷物を無料としており、これらのサービスが浸透した結果となった(同社)。
昨年度、同社が日本国内(福岡、大阪、東京、札幌)で供給した座席数約127万席のうち43・2%が福岡線で、搭乗者実績も全体の43・5%を福岡線が占める。福岡線は福岡-釜山を1日4便、福岡-大邱(テグ)を1日1便、合計1日5便運航し延べ46万人が搭乗、約14万人の日本人が利用した。さらに福岡ではスケジュール通りに就航する運航率99・9%、定時6分以内に出発する定時率98%を達成、また4月の熊本地震発生後も減便やフライトキャンセルをせずスケジュール通りに運航した。福岡支店では「安定的なフライトや運航の維持が顧客の信頼につながっている。今後もアビスパ福岡のオフィシャルスポンサーなどを通じて地域に貢献していきたい」と話している。
同社は2007年8月設立。10年3月から福岡-釜山、16年9月から福岡-大邱を就航している。