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商品、寺社聖石、営業グループなどを再編 はせがわ


週刊経済2025年3月26日発行号

新中期経営計画の実行と推進体制強化を目的に

仏壇・仏具販売の㈱はせがわ(福岡市博多区上川端町、新貝三四郎社長)は、4月1日付で商品、寺社聖石、営業の各グループの再編やPLS(ピースライフサポート)事業、デジタル推進グループの新設を柱とした組織改革を実施する。

4月からスタートする新たな中期経営計画の実行と推進体制強化を目的としたもの。主な概要は類似業務の集約化による効率的な業務設計を目的として、商品グループと寺社聖石グループを統合し「商品・聖石グループ」とする。グループ化の寺社関連業務は戦略企画部(新設・後述)に移管する。営業グループの再編については、営業店の販売方法・機能および業務の見直しや集約化により、業務の最適化を実現するために店舗モデル改革部を営業グループ下に新設。市場・顧客の変化に対して柔軟かつ機動的なマネジメントを実行するために、東日本第2営業部第3エリアおよび第4エリアを東海営業部に昇格(新設)する。店舗モデル改革部・東海営業部を除いた東日本営業部については、東日本第1営業部・東日本第2営業部に再編。マーケティング機能の強化を目的に、営業推進部と店舗開発部を統合し、マーケティング推進部を営業グループ下に新設する。

また、新規事業(PLS事業・ギフト事業)のさらなる成長を目指し、意思決定スピードを速めるために「PLS事業グループ」を新設。これに伴い、PLS企画推進部は発展的解消し、企画チームをPLS企画部に、推進チームをPLS推進部にそれぞれ昇格(新設)する。飲食・食品・雑貨事業をPLS事業の一部と位置づけ、事業開発部を飲食・ギフト事業部と改称し、PLS事業グループ下に再編する。

そしてデジタル技術を活用した顧客コミュニケーション活動や業務効率化を推進するため「デジタル推進グループ」を新設。営業グループ下のカスタマーコミュニケーション部をグループ下に再編するとともに、デジタル技術を活用した業務効率化を進めるため、業務改革部をグループ下に新設する。

このほか、営業支援グループを機能および業務実態に合わせて「経営企画グループ」と改称。部署統合による効率的な業務遂行を目的に総務部と経営企画部を統合し「企画総務部」を新設する。さらにグループ経営(㈱現代仏壇および㈱はせがわ美術工芸)の推進、既存市場のシェア拡大や新規市場への進出、あるいは本業以外を含め積極的に成長要因を探索し、M&Aや資本提携の可能性を検討・推進するために「戦略企画部」を社長直下に新設する。