NEWS

  • 地域

博多駅前2丁目にワンコイン自習室を開設  歯科医師の花田成鑑さん    9月6日


 歯科医師の花田成鑑さんは9月6日、福岡市博多区博多駅前2丁目に有料の自習室「フリースペース博多駅前自習室」を開設した。
 昨年閉院した歯科医院を改装した。建物は4階建てで1階が受付と休憩室。休憩室には無料で使用できる酸素チャージャーやマッサージチェアーを設けている。2、3階がフリースペース、4階には来年春をめどに整骨院を開業予定。フリースペースは一部改装中だが現在21室が稼動しており、今後増席していく。室の前と左右を壁で仕切り、後部をカーテンで個室化する。1席の広さは約0・9平方m。机、いす、無線LAN、コンセント完備でパソコンを持ち込むこともできる。フロアにはセルフサービスのフリードリンクコーナー(コーヒー、緑茶、レモンティー)を設けている。
 営業時間は午前9時から午後11時までで、料金は営業時間中無制限で利用できる1日プランが5百円。1カ月の定期券は平日利用が8千円、全日が1万2千円。学校に通っているか、進学や資格取得のため学習していることを条件に適用する学割プランは全日9千円となる(価格はすべて税込み)。また、無料のレンタルロッカーを16個、バイク、自転車7台収容の駐輪場を備えている。申し込みは電話、メールでの予約制。学生やビジネスマンを主なターゲットに、開設から3カ月でリピーター百人を目指す。
 花田さんは「ワンコインで1日中利用できる。リフレッシュのための設備も備えているので、長時間利用される方も多い。試験勉強や仕事など、1人で集中したいときに活用してほしい」と話している。
 花田さんは大牟田市出身。1944年12月9日生まれの65歳、九州歯科大学卒。1974年から2009年まで歯科医院を経営していた。趣味は読書。