NEWS

  • 地域

医療機関向け携帯電話予約システム発売  グリュックス    手続き簡略化


 システム開発・ウェブサイト制作の株式会社グリュックス(飯塚市幸袋、橋垣幸祐社長)は、11月16日、携帯電話を使用して医療機関の予約をするシステム「FLET」を発売した。
 従来の携帯電話を使用した予約システムは携帯電話でバーコードを読み取る「QRコード」と直接サイトのURLを入力する複雑な手段が主流だったため、同社が簡略化を目的に開発したもの。初期導入費用は15万7500円で、月額基本料金は1万4700円。製品は、同機関を訪れた患者が非接触ICカード機能「Felica」が付いている携帯電話を専用端末にかざすだけで、会員登録の手続きを済ませ、次回以降は携帯に登録された専用サイトからいつでも予約可能。患者が予約に費やす時間や労力、同機関が患者への対応に費やすコストを削減する。今後はこのシステムを応用し、美容・飲食、ホテル、ゴルフ場などの施設でも使用できるように開発を進めていくという。同社では「システムを導入すれば、自動受付により受付業務が簡略化されスタッフの業務が軽減する。また、患者の院内感染防止やゆとりの待合室を生み出すことができる。全国的に販促していきたい」と話している。同社は2007年12月10日設立。