NEWS

ポップアップの上期売上高が前年比2・6倍に 福岡パルコ


週刊経済2024年10月23日発行号

直近1年間の売上高は1・3億円超

福岡パルコ(福岡市中央区天神2丁目、小堤直己店長)は、本館1階のポップアップストア「GATE」の24年上期(3月~8月)売上高が、前年比268%となったことを発表した。
直近1年間(23年9月~24年8月)の売上高は1・3億円超。日本初上陸、九州初上陸のブランドの出店が寄与し、24年度には、単独のポップアップとしては日本初出店となったロンドン発のストラップメーカー「Sting ting」や、九州初上陸のアウトドアギアブランド「Cotopaxi」の出店、人気アパレルブランドのコラボレーション「MARY QUANT×LILY BROWN」の全国先行販売などを実施した。下期も、女優・モデルなどで活動する馬場ふみかさんのディレクションブランド「misora」や、人気アクセサリーショップ「TEN.」などの出店が決まっているという。
同店では「約7坪のスペースながら売り上げも好調に推移している。今後も継続的な話題性の獲得や、DtoCブランドの商品を実際に手に取り、見ていただける接点の場として運営していく」としている。
同スペースは22年3月にオープン。九州・福岡初上陸のブランドや、店舗を持たないDtoCブランドなどを中心に誘致しており、地域共創や実験的な取り組みを進めている。