NEWS

  • 地域

フリー美容師とヘアサロンマッチングサービス  グルーウェブ    8月8日から


 ホームページ制作などの株式会社グルーウェブ(福岡市中央区赤坂2丁目、西洋平社長)は8月8日、フリーランス美容師とヘアサロンのマッチングウェブサービスを一部機能を加えリニューアルする。
 ウェブサービス名は「ミレンタ」。これは、「面貸し」という美容室内のカット台を一時的に借りたいフリーランス美容師と、美容室内の席を一部貸すことを希望するサロンを結びつけるマッチングサイト。約5年前にスタートしたもので以前は福岡エリアを中心に拡大を狙ったものを今回新たに全国ユーザーが利用可能になることや、同社が制作した契約書を付けるなどしてリニューアルする。
 前職が美容師で子育てを理由に退いていたものの復職を希望する女性や、長年勤め店舗を所有しないフリーの形で活動する人をターゲットに展開。ヘアサロンとフリーの美容師は、経歴や1台ごとの使用料など必要事項、条件を登録する。片方が備えつけのメッセージ機能を使い申請し、お互い対面して期間や売り上げの配分、予約方法などを明確化させ、同社制の契約書に同意すれば成立。成果報酬型で、美容室運営側が同社に料金を支払う仕組み。西社長は「今後30代から60代のフリーで活躍する美容師が存在し、面貸しの需要が見込まれる。これから全国に広めていきたい」と話している。
 同社は2013年10月設立。資本金100万円。従業員4人。西社長は熊本県出身。1979年10月19日生まれの36歳。熊本大学工学部卒。