NEWS

  • 地域

テナント募集サイトオープン  丸井    博多駅前店のマルイ含む全24店舗で


 小売店運営の株式会社丸井(東京都中野区、中村正雄社長)は11月21日、テナント募集サイトをオープンし、2016年春に開業する博多駅前のマルイでテナント募集を開始した。
 同社が百貨店型の経営からショッピングセンター型への転換を図る中で、さまざまなテナントとの接点を増やすために、マルイ全24店舗を対象に「テナント募集サイト」を開設。顧客の要望に沿った店舗があれば、随時取り入れる方針で、衣料品や雑貨、飲食店など業態を問わない。専用サイトを使ってテナントを募集するのは同社初の取り組みで、博多駅前のマルイのオープンに合わせ、開店後も継続的に募集を実施する。同社では「博多発のブランドを東京の店舗で展開するなど、さまざまな展開が考えられる。取り組み内容で検討していきたい」と話している。

 会員向け情報収集サイトをオープン

 また、株式会社丸井グループ(同、青井浩社長)は同日、博多の店づくりやモノづくりに参加する会員向けサイト(コミュニティサイト)をオープンした。
 同社では7月からアンケートメールや企画会議を開催していたが、時間や距離的制約で参加できない会員や気軽に参加したい会員からの意見を募ることで、店舗づくりや店づくりに生かす。同社では「九州中のお客さまにご利用いただける店舗を目指しており、一人でも多くの方に参加していただきたい」と話している。