NEWS
- 地域
「めさーじゅ」媒体名変更で「ナッセ」に サンマーク 北九州、熊本の名称に統一
Tag:
出版事業を展開する株式会社サンマーク(福岡市中央区大名、阿多浩一社長)は、福岡市内で発行する月刊フリーペーパー「めさーじゅ」の媒体名を、6月号から「Nasse(ナッセ)」に変更する。
めさーじゅは福岡市内のオフィスなどに配布するフリーペーパーとして18年前に創刊。現在は市内1万5000社の登録企業を中心に月13万5000部を発行する。一方、ナッセは北九州市、熊本市で同社が発行するフリーペーパーの媒体名で、両都市合計で発行部数24万部に達するなど知名度が定着していた。今回の媒体名変更は、ブランドを統一し、3エリア全体で波及効果を生み出すことが狙い。紙媒体と連動するWebサイトを一本化することで、他都市の情報への動線をつくることができるほか、SEO対策、サイト運営などの効率化も見込むことができるという。また、媒体名変更を機に誌面を大幅にリニューアルし、表紙コンセプトの変更や新コーナーなどを企画する。中でも、これまでは「食」や「美容・健康」といった情報の掲載が大部分を占めていたが、今後はより若者層の読者を意識した「アイテム」等の情報も発信していく予定。これらの効果により、企業登録数は1万6000社、発行部数は15万部を目指していく。
京谷一之支社長は「めさーじゅという媒体名は福岡で幅広く定着していたので大きな決断だったが、従来の魅力にプラスαを加えた媒体に生まれ変わることを読者や登録企業には丁寧に説明していく」と今後の方針を話し、「リニューアル号では腕時計などの企画を掲載する予定」としている。