FEATURE

ふくおか経済EX 2015

JNGグループ・ ㈱グローバルセレクション


全国展開に拍車
追随許さぬビジネスモデル確立

携帯電話アクセサリーショップを急拡大する㈱グローバルセレクション。JNGグループとして設立し、わずか4年半で単独23店舗体制にするなど急成長を遂げ、グループ一体となった出店攻勢に拍車をかけている。

スマホアクセサリーショップ急拡大

スマートフォン、タブレット端末が急速に普及し、それとともに大きな市場を生んでいるのが、専用ケースや画面保護フィルムなどのアクセサリーや周辺機器。仕事の効率化やファッションアイテムなど多様な消費者ニーズに対応する製品が市場に展開され、流通チャンネルも多様化。成長市場として参入事業者も増える中、グローバルセレクション(GS)は他社の追随を許さない独走姿勢で成長戦略を見据える。
2010年、携帯アクセサリーの専門ショップとして立ち上がった同社。第1号店は福岡市内の商業施設「キャナルシティ博多」に期間限定の店舗としてオープン。需要拡大初期の追い風も手伝って、当時から高い坪効率を誇り、1年足らずで常設店舗に格上げとなり、これを皮切りに次々と県内の優良大型施設内に出店。知名度を着実なものとし、2013年には関東地区にも進出し、JNG同様重点エリアで基盤を固めている。「シェアが拮抗する中で、いち早く独自のビジネスモデルを確立したことは大きい」と冷静に説く森﨑崇社長。
販路拡大を急いだことで、メーカーとの引き合いも多く現在取扱いメーカーは100社強、そのアイテム数は3万点超えの圧倒的な商品力を誇る。主力はやはりアイフォンケース。キャリアショップでは対応しにくい旧型モデルや、どの機種にも合うフリーケースなどのラインナップ拡充で顧客ニーズを反映。「商品力に加え、見やすく、分かりやすく、楽しく。いわば、接客いらずの自動販売機のような感覚を重視している」と何気ない商品陳列には強いこだわりがある。そして、入りやすさ。商品の特性上、目的を持って来店することが少ないため、出店地は妥協することなく回遊性の高い位置にこだわり、緻密に計算された開放的な空間を演出し来店しやすい店づくりを追求している。

eコマース、FC構想で販路拡大

こうしたリアルショップの展開の中で、新たな事業構想を描いているのがeコマース事業。今後も一定の買い替え需要が見込まれるスマートフォンアクセサリー市場で、店頭という単一チャンネルから脱却するべく、ランニングコストを抑えたECサイト構築にも着手。必要な機能を容易にカスタマイズできる柔軟性に富んだeコマース事業を本格化させ、さらなる拡大を急ぐ構えだ。「何と言っても強みはリアル店舗が全国に広がっていること。将来的にはECとリアル店舗を行き来させ、相乗効果を狙う」と強調する森﨑社長。全店舗に対応できる管理者教育も本格的に導入し、モール機能をパッケージとして保持する強みを武器にフランチャイズ店化も含めたリアル店舗との連携を図る。
「リアル店舗においては47都道府県にショップを構えて全国を網羅することが目標。スマホカバーとしての認知度は着実に上がっている実感はあるが、理想はスマホのことはすべて解決できる“何でも屋”を確立すること。さらにアジア展開も見据える」と静かに闘志を燃やす。
JNGとGSの強みをうまく活用した相乗効果、GSが起爆剤となったスケールメリットを生かした事業展開で、全国に通ずる総合通信企業となるべくグループ一体となり振興勢力に対向する。

森﨑 崇 社長
もりさき・たかし/福岡市出身、1975年4月4日生まれの40歳、西南学院大学卒、趣味はゴルフ

 

企業DATA
所在地 〒814-0111 福岡市城南区茶山1-1-2
TEL 092-841-1001
FAX 092-841-1003
創業 2010年
資本金 500万円
事業内容 スマホアクセサリーの販売・製造・卸 一般雑貨の販売・卸 各種店舗の運営 モバイルシステムの販売
年商 10億円
従業員 250人(パート含む)
拠点 福岡9店、佐賀1店、熊本1店、大分1店、鹿児島1店、中国・近畿・四国7店、関東・中部3店(東京支社)東京都台東区東上野1-12-2 東上野関東ビル1階
URL http://globalselection.jp/

採用情報
採用情報 販売員
応募資格 学歴不問
採用予定 随時募集
問合せ先 TEL.092-841-1001
担当 採用係

(ふくおか経済EX2015年)