FEATURE

TheFace2023

NIKKENホールディングス


金子 幸生

NIKKENホールディングス㈱ 社長

かねこ・ゆきお/福岡市中央区出身。1968年4月16日生まれの55歳。西南学院大学法学部卒。福岡市建設業協会会長、九州住宅産業協会副理事長。趣味はゴルフ、ランニング

 

新体制を弾みに、働きやすい環境を整備

昨年10月に総合建設業の日建建設㈱と戸建て住宅設計・施工の㈱三京を子会社とするHD体制となって1年が経過した。「会社分割に伴う手続き等が順調に進み、約半年で体制が整った。グループ内でそれぞれの会社がやるべきことが明確となり良かったと思う」と金子社長は振り返る。中核である日建建設㈱の工事請負状況については「大型案件だと春日原の分譲マンションや堅粕の市営住宅が引き渡しを無事に終え、現在はアイランドシティ地区小学校校舎棟、香住ケ丘や博多駅前の分譲マンション建設が進行中」と話す。
来年4月から時間外労働の上限規制が適用されるが、人件費の高止まりや資材高騰をはじめとする物価高が長く続いている影響により案件が決まりにくくなるなど、ここ7~8年間好景気だった建設業界が過渡期を迎えている印象だという。そこで同社は報告書や稟議書のペーパーレス化などのDXを推進しており、昨年に現場管理のアプリを導入した。端末上で写真や図面を整理でき、現場で仕事が終わった後の事務所内での業務負担を減らし省力化へとつなげている。最後に「今後も安定した受注を確保して利益を上げながら、信頼される会社を目指していきたい」と社会に貢献していく姿勢を見せた。

 

DATA
所在地/〒810-0044 福岡市中央区六本松3-16-33
TEL /092-731-0571
設立/2022年10月
資本金 /1,000万円
事業内容 /グループ戦略の立案・所有不動産の賃貸事業
従業員 /32人(グループ合計)
売上高/31億5,634万円(グループ合計)
グループ会社 /日建建設㈱、㈱三京

https://www.nikken-co.jp/holdings/

(ふくおか経済2023年11月号FACE)