FEATURE

TheFace2009

BDグループ ビータの生活


奥村 正晴

BDグループ ビータの生活㈱ 社長

おくむら・まさはる/福岡市出身、1959年1月5日生まれの50歳。趣味は読書

生活支援型企業として顧客の生活をデザイン

 ペット、惣菜、ガーデニング、福祉—。生活総合支援グループとしてインキュベーション事業を軸にリソース集約を実践しているブレーンダムグループ。
主事業の「洗って温泉ペットのビースパ」は福岡県内22店、大分1店、関東9店(東京7店、横浜2店)の32店を展開しており、5万6000人を超える会員数を誇る。また、地元JAと提携し、旬の食材を使用して調理・提供するごはんとおかずの店「米米惣菜炊」、ペットと家族が暮らす庭づくりのサポートを手掛ける「-ize Garden(アイズガーデン)」も展開、顧客の生活全般のサポートに力を注ぐ。
各事業の連携によって暮らし、そして社会に新たな価値を創造している同社。9月には、国際セラピードッグ協会と協力し、北九州市の複合施設「則松ビータの生活館」でセラピードッグ活動の講演会を開催。捨て犬からセラピードッグに至るまでの訓練の紹介や、高齢者との触れ合いで、セラピードッグの普及と捨て犬・捨て猫の殺処分撲滅を訴えた。同施設では、セラピードッグを目指すふれあい犬「のりまつ君」が利用者の心を和ませており、今後もセラピードッグ普及の活動に積極的に取り組んでいく。
生活を支え、地域社会と密接に関連する企業だからこそ、その義務と役割にも大きな責任を担う同社。生活支援型企業のリーディングカンパニーとして顧客の生活をデザインしていく。

DATA
所在地/〒815-0032 福岡市南区塩原3-17-8
TEL/092-557-3121
設立/1999年7月
資本金/2000万円
事業内容/ペット温泉・ショップ「ビースパ」、惣菜店「炊」、ガーデニング「アイズガーデン」等の経営
従業員/78人
売上高/8億3000万円

http://www.bi-ta.jp

(ふくおか経済2009年11月号FACE)