FEATURE

ふくおか経済EX 2019

(株)ストーンマーケット


石を売って25年。ネットに負けない楽しい店づくり

創業25周年。時代の変遷に歩調を合わせるようにあらゆる業態に挑戦しながらも、四半世紀にわたって“石”を売り続けてきた。組織再編を進め、現在は主力業態「STONE MARKET」に一本化。石ビジネスを貫き、ネット社会の中で、店づくりを通して実店舗の魅力を発信していく。

売り場の魅力を発信

「楽しい店づくり」−。
今、STONE MARKETがテーマに掲げ社内共有し、最も重視すること。
小売市場はネット通販の台頭により業態内競争が激化。今後さらなる進展が予想され、全国直営110店以上のリアル店舗による販売を得意としてきた同社では、実店舗の強みを打ち出しその役割を考える。
価格や品揃えで勝負する通販サイトに対して、「モノ作り」へと原点回帰し、利用シーンに合わせたコンセプトの再確認、世界観を魅了した製品作りへ商品開発に注力する。ネットと違い、リアル店舗は目的をもって訪れる顧客は少なく、入りやすさ、商品の魅力、その空間に惹きつけられる。そのため、ディスプレイは店の売り上げに直結するといっても過言ではない。「スタッフの少しの手間と工夫で印象はがらりと変えられる。商品、店づくりに必要な素材、ポップなど統一化された材料は本部で用意するが、各店にマニュアルはなく、自分らしい店づくりができるのが当社の利点。考え楽しんで作った空間だからこそ、その空気感が顧客に伝わる。とにかく自身が楽しむ、それが一番のポイント」と中村社長。消費者の購買行動が様変わりし、ネット通販という見えない敵との闘いに、店舗戦略を打ち立て、人材の意識改革に取り組む。考える力と伝える力が欠かせない現場力をいかに高めていくか。そこで同社が近年強化しているのが、ジュエリーコーディネーターの輩出だ。全面的な支援により自社内の有資格者は100人以上。全店に配置し、自社で人材を育てる仕組みを構築する。「対面販売の良さは、直接商品に触れて、目的商品以外のモノも発見もできる」とサービス付加価値で十分勝負できることを強調。そのため今春、組織再編を実施し、規模が大きくなる中で構築してきた各部署を見直し、現場と管理職までの組織を簡素化。店舗に反映できる仕組みを整えている。

ラインナップ続々と

20周年記念事業としてリリースした天然石を詰め込んだジュエリーフレグランス「セントリリアン」の販売を皮切りに、ジュエリー、雑貨と、石を核とした商品を次々に打ち出し、アクセサリー以外の商品が店頭に顔を揃えるようになった。この5年でラインナップも充実。昨夏から発売している天然石ブレスレットを組み合わせてつくるオリジナル時計「ヴィクトリアドリームウォッチ」が好調を期し、ジュエリーブランドとタイアップした時計を発売。同分野でOEMに着手し販売チャネルの多角化を図る。また、近年伸張するインバウンド需要に対応し、日本各地のパワースポットで取れた特別な石や神木をアクセサリーとして開発。さらに、世界中から集めた天然石販売「ミネラルフェア」も店舗限定で開始するなど、商品力強化とともに、さまざまなイベントで売り場の魅力を創出する。
売り場はシーズンごとに半分以上の商品を入れ替え、常に新しいものを揃える。「創業初期から仕入れルート、製作まで自社で完結できる仕組みを整え在庫管理、収益構造が確立できているからこそ」と道筋をつけてきた。創業当時は“石”ビジネスが怪しいといわれ、マイナスから始まった事業を25年間続けてきた同社。「新元号になり時代が生まれ変わる今が、このビジネスのチャンス。人類とともに歩んできた石、数々のパワーを宿す石を、新時代を駆ける糧にしてもらいたい」と、石の魅力を次代に伝えていく。

中村 泰二郎 社長
なかむら・たいじろう/山口県柳井市出身。1964年10月10日生まれの54歳。九州産業大学商学部卒業。趣味はマリンスポーツとモータースポーツ

 

【DATA】
所在地/〒810-0075 福岡市中央区港2-11-4 STONE MARKETビル
T E L/092-737-7737
F A X/092-737-7735
創 業/1994年10月
設 立/1998年4月
資本金/5,000万円
事業内容/天然石・アクセサリー・雑貨の輸入小売
年 商/130億円(2018年度連結)
従業員/680人
出 先/( 店舗)国内112店舗(19年3月現在 全直営)
U R L/http://www.stone-m.com

採用情報
募集職種/①営業販促管理職②経理管理職
応募資格/管理職経験者優遇
採用実績/2019年度30人(中途採用6人、社員登用24人)
採用予定/各1人
問合せ先/TEL.0120-111-647
担当/堀切

(ふくおか経済EX2019年)