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ふくおか経済EX 2018

(株)ストーンマーケット


創業時の「STONE MARKET」再び。
“楽しい店づくり”に立ち返る

天然石・アクセサリーを全国展開する㈱ストーンマーケット。“石”から派生したあらゆるビジネスを展開してきた同社だが、今、全精力を注ぐのは、主力業態「STONE MARKET」。組織再構築により事業を一本化させ、商品価値を高めながら、原点に立ち返る「楽しい店づくり」運営を進めている。

創業時を連想させる店内空間に

この春、キャナルシティ博多内の「STONE MARKET」をリニューアルオープンした。
アメリカ南西部の大自然をイメージさせる、ワイルドな装飾をさりげなく取り入れたネイティブでモダンな店内に、入り口には、パワーアイテムとして世界中で愛される天然石の大きな水晶があり、誰もが見て触れて楽しめる。店内に設けられた手づくりの装飾はどこか懐かしさを感じ、オープン当初のストーンマーケットを彷彿させるようだ。「原点に立ち返り、楽しい売り場をつくる―」
こう決意新たにする中村泰二郎社長。1994年熊本でわずか8坪の小さな店舗から産声を上げた㈱ストーンマーケット。この3年後の97年に福岡進出地として念願の「キャナルシティ博多」に2号店目を構え、思い入れ深い場所でもある。当時は海辺で拾った流木や米国で購入してきた布を敷き、木製のテーブルや棚の上にアクセサリーを並べ装飾し、ネイティブアメリカンスタイルで勝負した。オリジナルの内装は異質な空気を漂わせ、パワーストーンという言葉はもちろん、石文化すら浸透していなかった時代に「天然石アクセサリー」を世に広めた。当初、3カ月の催事契約として同所に出店したが、気づけば21年、この地で営業を続けている。「その間、業界自体も様変わりし、一時は同様の店舗は急増したものの現在は縮小傾向。また、小売市場はネット通販の台頭による競争激化で混沌とした状況にある。だからこそ、通販にできないリアル店舗の魅力、商品を引き出す“楽しい売り場づくり”の重要度が増す」とし、創業の原点に返った店舗運営に力を入れ、昔と今を混在した新たなタイプを打ち出していく。

商品力を存分に発信し実店舗の強みを発揮

リアル店舗をもつ強みは、まず、商品の魅力を五感で十分に伝えることができることだ。そのため、商品力に一層の磨きをかける。
昨夏、初のインテリア雑貨のジャンルとして「パワーストーンハーバリウム」をリリース。瓶の中に乾燥処理を施したドライフラワーを浸して植物を自然な状態で長期間飾れる。キラキラと輝く天然石を詰め込み、運気アップのオリジナル商品として店内を彩り、存在感を高めている。
また、商品開発においては、ジュエリーショップ全国展開の㈱サダマツの「Wish upon a star」や、山梨の上場企業㈱クロスフォーが手掛ける「ダンシングストーン」(揺れる宝石)とタイアップ。さらに、レジンを用いたアクセ、星座やソウルナンバー、アルファベットをあしらったアクセなど、オリジナル商品の開発を強化し、手持ちのジュエリーとも組み合わせることができる商品展開でニーズを掘り起こす。
そこで、商品(=石)のもつ意味を直接伝える空間づくり、また対面販売のスペシャリストを育てる人材教育にも本腰を入れる。自社で輩出した100人以上のジュエリーコーディネーターが育成者となって自社人材を育てる仕組みを整え、接客力においても実店舗の強みを発揮していく。ただ、販売チャネルがネットに移行する時代において、ネット通販は避けては通れないモールだ。「リアル店舗とECサイトを相互活用し新たな市場も取り込んでいきたい」と組織を再構築して盤石体制で、堅実に歩んでいく姿勢を見せた。

中村 泰二郎 社長
なかむら・たいじろう/山口県柳井市出身、1964年10月10日生まれの53歳。九州産業大学商学部卒。趣味はマリンスポーツ、モータースポーツ

 

【DATA】
所在地/〒810-0075 福岡市中央区港2-11-4STONEMARKETビル
TEL/092-737-7737
FAX/092-737-7735
創業/1994年10月
設立/1998年4月
資本金/5,000万円
事業内容/天然石・アクセサリー・雑貨の輸入小売
年商/130億円(16年度連結)
従業員/764人
出先/(店舗)国内126店舗(2018年3月現在全直営)
URL/www.stone-m.com/

(ふくおか経済EX2018年)