FEATURE

ふくおか経済EX 2015

日本政策金融公庫 福岡創業支援センター


多角的な創業支援でスタートアップ都市をけん引

“創業特区となった福岡を真のスタートアップ都市へ”のスローガンで、14年10月に開催した「スタートアップGO!GO!」。この実行委員会の一員である福岡創業支援センターは、政策金融機関・日本政策金融公庫国民生活事業が05年に設置した創業支援のキーステーションだ。福岡センターでは、創業に関するあらゆる相談を受け、各種融資制度の案内や事業計画書の策定アドバイスなどを行っている。加えて、他の創業支援機関と連携し、セミナー共催や情報共有・発信など多岐に渡る支援事業のワンストップ化も進めてきた。
「スタートアップGO!GO!」もその一環で、地元有志とともに、全国から起業家や投資家、支援機関が一堂に集まるベースキャンプを目指し開催。ベンチャー企業の展示ブースやピッチコンテスト、ベンチャーキャピタリストと起業家のトークセッションなど充実した内容を企画した。当日は200人を超える来場者で会場が熱気に包まれ、今秋に向けてすでに第2弾の計画が動き出している。

高校生の起業マインドを育成

次世代の企業家育成につながる取り組みとして、日本公庫では「想像力無限大 高校生ビジネスプラン・グランプリ」を開催。高校生を対象にしたビジネスコンテストで、今年は全国207校1717件の応募の中から福岡県立福岡工業高校が優秀賞を受賞した。福岡センターでは、応募校への出張授業を積極的に実施し、同校にも収支計画や販路確保、また最終選考のプレゼンテーションをレクチャーした。アドバイスを参考に生徒が改良を重ね考案したのは、一人暮らしの高齢者向け家庭菜園キット「じょうろ見守り隊」で、高齢者が水やりのためにじょうろを使用すると離れて住む家族にその情報がメールで届くシステム。安否確認に加え、利用者である高齢者同士が交流できる冊子を作り、菜園の楽しさやコミュニティを提供できる点が評価された。

裾野を広げた創業支援

このビジネスプランのように、全国的にも地域課題を解決するソーシャルビジネスやNPOでの創業が盛んであり、福岡センターでは同分野への融資にも積極的な姿勢を見せている。また女性起業家や第二創業など支援の裾野を広げることで、創業特区福岡 の“スタートアップ支援”をけん引していく。

 

企業DATA
所在地 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-21-12
TEL 092-473-8747
事業内容 創業支援、革新的創業企業支援、地域活性化支援、情報提供など各種創業支援サービス
URL http://www.jfc.go.jp/

(ふくおか経済EX2015年)