FEATURE

TheFace2012

新日本製薬㈱


新日本製薬㈱

創業20周年、主力新商品に販売チャネル強化も

今年で創業20周年を迎えた医薬品・化粧品・健康食品通販の新日本製薬㈱。12年3月期決算では通販単体で売上高は200億円を突破した。けん引したのは主力のオールインワン美容液ジェル「ラフィネパーフェクトワン」で、累計販売個数は1500万個を超えている。この秋、お客様の声から誕生したラフィネシリーズの最新作「ラフィネパーフェクトワンスーパーモイスト」を発売。保湿力など機能性をさらに向上させた商品に仕上げた。
一方、ダイレクトマーケティング、直営店に加えて、その他の販売チャネルも広げていく。その一つが、e─コマースやSNSを使った広告戦略だ。さらにバラエティショップやGMS、ドラッグストアなどでもラフィネシリーズの販売を開始した。また同社は国産生薬の生産にも力を入れている。特に注目されている甘草(カンゾウ)栽培の進捗としては、JICAや商社と提携し、海外の途上国で栽培を実用化し、現地の雇用を創出するBOPビジネスのプロジェクトも動き始めた。
社会貢献事業も多岐にわたる。運営を支援するカンボジアの小学校では初の卒業生が誕生。国内では新日本製薬東日本大震災復興支援基金を創設し、被災地支援を続けている。

DATA
後藤孝洋(ごとう・たかひろ)社長
福岡県遠賀郡出身。1971年1月16日生まれの41歳。企業の成長とともに、社会貢献活動にも積極的に取り組む

所在地/〒810-0042 福岡市中央区赤坂1-14-22 センチュリー赤坂門ビル
TEL/092-720-5800
設立/1992年3月
資本金/8,000万円
事業内容/化粧品・健康食品・医薬品の製造販売業及び通信販売業、店舗販売業
従業員/495人
売上高/208億円(12年3月期通販単体)
関連会社/㈱新日本医薬、㈱新日本ロジテック、㈱新日本製薬保険サービス、㈱メルシス
corporate.shinnihonseiyaku.co.jp/

(ふくおか経済 2012年11月号FACE)