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博多大丸


香川 曉子

㈱博多大丸 社長

かがわ・あきこ/愛媛県新居浜市出身。1957年12月10日生まれの61歳。中央大学商学部卒。81年㈱大丸入社、2002年札幌店準備室婦人雑貨子供服部長、08年2月大丸大阪梅田店次長、12年5月大丸札幌店長、同9月同社執行役員(現任)、16年大丸東京店長、19年4月㈱博多大丸顧問、同5月同社社長。趣味は歴史・遺跡巡り、旅行、読書

九州の各市、大学など他分野との連携を推進

5月末に就任。「自分なりに博多大丸の強みや弱み、またお客様の博多大丸に対するイメージも見えてきて、やはり地元を大事にしなければという思いが強まってきた」と所感を語る。
上半期の業績は、インバウンド売り上げや富裕層関連、堅調な食品が貢献して増収となった。下期については、7月以降のインバウンドの伸び悩み、10月からの消費税率アップといったマイナス要因もあるが、9月末にはティファニーを移設するなどブランドの入れ替えなどで対応し、年末のボーナス商戦に備えている。
今後に向けては、昨年から取り組む、九州各市の魅力的なモノ・コト・文化などを売り場で発信していく「九州探検隊」の取り組みをさらに強化、様々なプロモーションを催事場のみならず全館的な規模での展開も考えている。また、九州工業大学や福岡女子大学などと連携した企画も計画、香川社長は「自治体や大学など、違うジャンルの方々とのアイデア交換による“化学反応”で面白いことが生まれる」と期待を寄せている。
「百貨店はメディア」という理念をもつ香川社長。「ネットや紙媒体ではできない、味わう、匂う、触るなど五感を刺激するリアル店舗の価値はまだまだ磨いていける」と考えている。

DATA
所在地/〒810-8717 福岡市中央区天神1-4-1
TEL/092-712-8181㈹
設立/1952年10月
創業/1953年6月
資本金/30億3,750万円
事業内容/百貨店業
従業員/503人
売上高/548億3,100万円(2019年2月期)
出先/エアポートショップ(福岡空港)、パピヨンショップ(福岡市博多区千代)、ハマクロス411(長崎市浜町)
関連会社/㈱大丸松坂屋百貨店、㈱ホワイトアベニュー福岡、博多大丸友の会㈱

http://www.daimaru.co.jp/fukuoka/

(ふくおか経済2019年11月号FACE)