FEATURE

ふくおか経済EX 2016

㈱ストーンマーケット


パワーストーンで世界を一つに
ヴィクトリアドリームブレスレット発売

天然石・シルバーアクセサリーを全国展開する㈱ストーンマーケット。“ストーン”を軸に多様化したビジネスは社会貢献事業にまで派生。今春から「ストーン&ビーズプロジェクト」と題した活動が、世界を巻き込み新たに始動する。

この春登場した「VICTORIA’S DREAM BRACELET(ヴィクトリアドリームブレスレット)」。今、欧州を中心に注目を集める日本製のガラスビーズを使用し、天然石と一緒に編み込んだ同社の新アイテムだ。これまでもパワーストーンに流行を取り入れた、あらゆる商品を自社開発し、多数の商品を揃える同社だが、他商品と異なるアプローチで展開していく。
同アイテムは「パワーストーンで世界をひとつに」のブランドコンセプトのもと、2008年に開始した社会貢献活動「HAPPY POWER STONE PROJECT」の一環。同プロジェクトはアクセサリー販売によって得た収益を発展途上国の学校建設や運営費にあて、世界の子どもたちに学びの場を提供するもの。これまでに11万本を販売し、5校の教育施設を提供してきた。
今回は、その第2弾「ストーン&ビーズプロジェクト」として始動する。デザイン性をより高めるため、ロサンゼルスのジュエリーブランドと共同開発し、パーツにはアースメタルなど、地中の神秘をもつ鉱山物も配合。「ヴィクトリアドリーム」と名が付くように、ファッションアイテムに加え、運気アップや勝利に繋がる要素も取り入れる。デザイン、カラーバリエーションも豊富で、その種類は100種以上にものぼる。中村泰二郎社長は「デザイン性とアイテム数の充実で、あらゆる世代に対応。さまざまなシーンで身に着けてもらいたい」とスポーツ選手、老若男女問わずにターゲット層を広げている。
そして、この生産国になるのが、アジアの発展途上国。その一つひとつが手作りで、1日1人3本の製作が限度という。「自身で生きる術を身に付けてもらいたい」と製作技術を提供し現地生産することで、産業や収入源の乏しい地方への雇用創出、経済が潤う仕組みを整えている。さらに、売り上げの一部はロータリー財団を通じて、ポリオ(小児麻痺)ワクチンという形で寄付し、永続的な支援を続けていく。
4月から「STONE MARKET」全店で販売開始。世界中にその支援の輪を広げるべく、今後はアンクレットやネックレスなどデザインラインナップを増やし、OEMや卸も視野に販路を拡大する。

ブランドロゴリニューアル

新たなブランドイメージ創出に向けて、今年から「STONE MARKET」の企業、ブランドロゴもリニューアルしている。
天然石の象徴とされるターコイズブルーを基調にしたシンプルなデザインに仕上げ、また、店舗も新ロゴに合わせ、西海岸をイメージした、よりファッション性を高めた内装に。天然石のほか、雑貨、ヘアアクセサリーも充実させ、女性層を意識した店舗づくりを進めていく。
2016年度は、店舗の改装、リニューアルを中心に現在の総店舗数140店舗前後で推移する見通し。旧ロゴはパワーストーンが強い店舗、新ロゴはファッションアクセサリーが強い店舗にブランドのすみ分けを明確にする。
昨年は新業態「St. felice(セントフェリーチェ)」も出店し、希少性の高い天然石のジュエリー展開も本格的に始めた同社。“ストーン”から繋がるあらゆる可能性を追求し、カタチにしていく。

中村 泰二郎 社長
なかむら・たいじろう/山口県柳井出身、1964年10月a10日生まれの51歳。九州産業大学商学部卒。趣味はマリンスポーツ、モータースポーツ
(写真)現地で製作技術を提供

 

企業DATA
所在地 〒810-0075 福岡市中央区港2-11-4 STONE MARKETビル
TEL 092-737-7737
FAX 092-737-7735
創業 1994年10月
設立 1998年4月
資本金 5,000万円
事業内容 天然石・アクセサリー・雑貨の輸入小売、飲食店経営、酒類輸入販売
従業員 841人(アルバイト含む、2015年3月現在)
年商 130億円(2014年度連結)
店舗 国内131店舗、海外6店舗(2016年3月現在 全直営)
関連会社 ㈲ナカムラインターナショナル、STONE MARKET HONG KONG CO.,LTD.、STONE MARKET U.S.A.INC.、STONE MARKET KOREA CO.,LTD.
URL http://www.stone-m.com

(ふくおか経済EX2016年)