FEATURE

ふくおか経済EX 2011

ベル少額短期保険㈱


理念共有から交流深化へ、拡大するベルグループの輪

保険商品の商標登録を取得

ベル少額短期保険の販売する葬儀費用サポート保険「千の風」。限られた期間の特定リスクに備える少額短期保険の中でも、事故や病気などで本人が死亡した際にかかる葬儀費用に備え、掛け捨ての保険サービスを提供するものだ。近年、少子高齢化、核家族化の進行と同時に直葬、家族葬など葬儀スタイルも変化し、費用などに不安を抱く家庭も増加している。「千の風」はもしもの時の不安に備えることができる時代のニーズを捉えた保険商品で、「保険料一定タイプ」、「保険金定額タイプ」、「シルバープラン」の3種のプランを揃え、全国に広がる代理店が1組、1組の家族と真摯に向き合い提供している。
2月末時点で全国120社の代理店、4万5817人の会員を抱える同社。「地域に信頼される代理店づくり」を掲げる同社が目指すのは、顧客にとってわかりやすく、募集人にとっても勧めやすい保険。募集資料の見直しを進める一方で9月、12月にはそれぞれ「 葬儀保険」と「 お葬式保険」の商標登録を取得。有馬正見社長は「保険名称の商標登録を取得することで関連する商品とサービスの権利を得た。これを機会により一層、人の生命を預かる保険業界の正しい有り方を広めていきたい」と意気込む。今後は広範囲の保険商品を扱える少額短期保険業の業態を生かし、新商品開発に着手していく。

代理店研修会では双方向の交流を促進

2010年11月には東京都港区の世界貿易センタービルで第4回全国代理店研修会を開催。全国から葬儀費用サポート保険「千の風」の代理店や募集人が集まる中、変革期を迎えた葬儀業界の現状を踏まえ「当社の保険商品を通して契約者と信頼関係を築いてほしい。地域で一番と呼ばれる葬儀社代理店を共につくっていきたい」と呼びかけた。さらに、今回の研修会では全国でも特に募集実績のある代理店5社が、初めて各地域での活動報告を発表。参加者からは「現場の生の声を聞くことでお互いの取り組みや課題が共有でき親睦も深まった」と評判も上々だったという。
また研修会では、代理店と一般顧客向けの販促ツールを発表。配布後2週間で増刷した代理店向け葬儀保険販促用の小冊子「大切な想い」や、同社ホームページ内での代理店紹介ページを設けるなどwebサービスを整え、サポート体制の充実とその活用方法を紹介した。

▲昨年11月に世界貿易センタービルで開かれた第4回全国代理店研修会の様子
◀︎葬儀保険販促用小冊子「大切な思い」は、親族の葬儀をモデルに、漫画形式で葬儀費の実情や葬儀保険の有用性を解説したもの。「生前予約」や「千の風」についての説明がわかりやすいと増刷するほど好評だった。同社では今後も、代理店の活動をサポートする企画やノベルティーグッズを積極的に打ち出す計画

着実に伸びる実績とスピード感のある取り組み

08年4月のベル少額短期保険の設立からトップ交代、本社移転、などスピード感のある改革を実行してきた同社。審査基準が厳しい少額短期保険業界で成長し続ける背景には、前身のベル共済時代から培ってきた25年以上の歴史と信頼を基盤に、着実に実績を積み上げ続けていることが挙げられる。
主力の保険商品「千の風」の保有契約件数は10年3月末の5250件から6818件(2月末時点)と順調に増加。11年2月末現在の経常収益6億6000万円、経常利益も人件費などコスト見直しが奏功し6000万円となっており、通年でも黒字化する予定だ。
今後は保険業界に精通した生命保険OBなど個人代理店の開拓も進める計画。有馬社長は「これまでの葬祭関連業界の法人代理店開拓から幅を広げ、少額短期保険業の特性を生かした展開をしたい」と展望を語った。

有馬正見 代表取締役社長

 

企業DATA
所在地 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-7-3
TEL 092-474-4444
FAX 092-481-3068
資本金 5000万円
事業内容 少額短期保険業
年商 6億9200万円(10年3月期)
代表者 有馬正見
従業員 17人
代理店 120社
URL http://www.bell-shotan.co.jp

(ふくおか経済EX2011年)