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ピエトロ


高橋 泰行

㈱ピエトロ 社長

たかはし・やすゆき/東京都出身。1964年12月4日生まれの55歳。東京外国語大学卒。99年10月㈱ピエトロ入社、社長室長、2004年執行役員、06年取締役執行役員、08年常務取締役執行役員を歴任。08年から食品事業や通信販売事業の責任者を務め、海外事業や製造部、レストラン事業部など全部門の実務に携わる。17年4月1日付で専務に昇格し、創業者・村田邦彦前社長の逝去に伴い同14日付で社長就任。趣味は読書、旅行、山歩き。コロナ禍、自宅テレビでYouTubeの70・80年代洋楽ライブ番組を視聴することが増えたそう
(写真)福岡市西区の「ピエトロ次郎丸店」にて。スタッフが手に持つのは、博多1番街店のエントランスに掲げていた、レストラン発祥のピエトロの合言葉をかたどった木製の看板

創業40周年、お客さまを基軸とした経営を一層推進

『おうちパスタ』を中心としたパスタ関連商品が前年度に売上高10億円を突破した㈱ピエトロ。パスタ関連商品は今年度も巣ごもり需要やテレビCMの集中放映などの後押しで続伸。第1四半期売上高が前年比35%増と好調の食品事業をけん引している。高橋泰行社長は「一昨年からさまざまなプロジェクトを始動し、社員皆で挑戦してきたことが実ってきた」と相好を崩す。
今年度もそうした挑戦を継続し、育成中のスープ事業では3月の横浜に続き、11月にスープ専門店を名古屋に出店し、認知度向上とギフト戦略の強化を図る。コロナ禍で打撃を受けるレストラン事業も5月にディナーメニューを充実させた新業態店を東京・豊洲に出店したほか、 今秋大阪と広島にFC店を復活させ、「今後、さらなる店舗出店を視野に入れている」という。
一方、12月に創業40周年を迎える今年度は『〈本気で〉お客様に喜んでいただく。感動するほど喜んでいただく。』という目標を掲げ、カスタマーバリュー推進グループを新設し、ファンサイトを開設するなど、顧客を基軸としたファンベースマーケティングを開始した。「お客さまの声にさらに向き合うことで、多くの感動を届けていきたい」とし、新たな挑戦で物語を紡いでいく方針だ。

DATA
所在地/〒810-0001 福岡市中央区天神3-4-5 ピエトロビル
TEL/092-716-0300
創業/1980年12月
設立/1985年7月
資本金/10億4,238万円 事業内容/食品事業、レストラン事業 他
従業員/224人
売上高/95億4,827万円(2020年3月期連結)
拠点/(支店)九州 東京 大阪 (営業所)中四国 中部 札幌 (工場)福岡県・古賀第一、 第二、第三 (レストラン)直営20店<うち海外1店>、FC12店 (直販店「PIETRO A DAY」)3店舗 <20年10月末>
関連会社/(連結子会社)ANGELO PIETRO, INC.

https://www.pietro.co.jp/

(ふくおか経済2020年11月号FACE)