FEATURE

TheFace2019

アートライフホールディングス フューネラル事業部 天国社


㈱アートライフホールディングス
フューネラル事業部 天国社

会員拡大強化、葬儀外収益にも期待

葬祭業「天国社」をフューネラル事業部として傘下に持つ㈱アートライフホールディングス(中井健雄社長)が、新規会員拡大に力を入れている。
同社の葬祭会館を利用した人々のうちで非会員者に対して新たに入会を促すもので、現状、40〜50%の会員比率を「限りなく100%まで伸ばしたい」(中井社長)という。
同時に、本業を補うものとして葬儀外収益、具体的には不動産の売買、仲介等にも取り組む。顧客との接点で得たニーズをもとに、例えば、もう住まなくなった家を買い取り、再販売するなどだ。以前も顧客から話があった際は他社を通じて対応していたが、資格を持つ社員もいることから、積極的に自社で応じることにした。今年から本格的にスタートし、従来は年に2、3件だった案件が、今では月に数件まで伸びている。
一方で、地域住民に向けたイベントも随時催している。マルシェやフリーマーケット、人形供養祭、また、終活に関するセミナーや勉強会などがそうで、注目すべきはそれらが社員のアイデアで自発的に企画されている点だ。ひいてはそれが、中井社長が日頃から訴えかける「顧客満足度向上」につながっていく。

DATA
所在地/〒814-0022 福岡市早良区原3-14-5
TEL/092-822-4949
設立/1987年6月
資本金/2,000万円
事業内容/葬祭業全般ほか
従業員/65人(パート含む)(フューネラル事業部)
売上高/13億円(フューネラル事業部)
拠点/福岡会館、姪浜会館、油山会館、春日会館、伊都会館

https://www.tengokusya.co.jp

(ふくおか経済2019年11月号FACE)