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自社ECサイト構築サービスの全国展開を開始 サンリッチ
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週刊経済2025年10月15日発行号
各県4~5社の契約目指す
ギフト向け産地直送食料品卸売の㈱サンリッチ(福岡市博多区博多駅南1丁目、武藤元美社長)は9月から、自社ECサイト構築サービス「おまかせECマルシェ」の全国展開を始めた。
同サービスは今年3月にリリース。この半年間で準備が整ったことから本格的に展開を強化するもの。同社が提供する食のお取り寄せカタログ「サンリッチの食卓」から肉や魚、スイーツなど140点以上の商品があらかじめ掲載されており、難しいシステム設定も不要。手間なく短期間で自社ECサイトを開設できるのが特徴。掲載商品は自社開発の流通管理システム「Web2000」と連携済みで、出荷手配から配送伝票発行、配送管理なども同社が対応。複数のメーカーから商品を調達しており、バイヤー業務の大幅削減につながるメリットもある。まずは各県4~5社の契約を目標に、将来的には全国200社を目指す。武藤社長は「短期間でB2CやB2E(社員向け福利厚生)のECビジネスへの参入に利用できる。自社商品の掲載(オプション)も可能なため、サイトを訪れたユーザーにセット販売を促すことで、ブランドの認知と売り上げ拡大に貢献する。1社あたりの取引額を年間5千万円と仮定し、売上高100億円に挑む」と話している。
同社は1993年1月設立。資本金3千万円。従業員34人。

