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釣り人用アプリ運営のフィッシュパスと業務提携 オーセンティックジャパン


週刊経済2025年2月5日発行号

12月25日

 無線機を活用した探索サービス「ココヘリ」を展開するオーセンティックジャパン㈱(福岡市中央区赤坂1丁目、久我一総社長)は12月25日、オンライン遊漁券アプリ企画・開発・運営の㈱フィッシュパス(福井県坂井市丸岡町熊堂3丁目、西村成弘社長)と業務提携を結んだ。

 キーホルダー型の無線機を携帯し、専用アプリと連動することで位置情報を把握できるサービス「ココヘリ」と、フィッシュパスが運営する釣り人用アプリ「フィッシュパスアプリ」を組み合わせることで、釣り人の安全対策強化を図る狙い。同アプリでは、既存のサービスである川釣り時に必要な遊漁券のデジタルでの購入と傷害保険に加え、遊漁券購入時にココヘリに加入できる新プラン「FISH PASS+C」で「ココヘリ」を利用でき、死亡・行方不明という最大のリスクに備えることが可能になるという。

 同社は「対象河川での発信機携行標準化についてもフィッシュパス、関係漁業協同組合と協議を検討していく」と話している。

 同社は2011年12月設立。資本金3億5830万円。