NEWS
官民連携の地域情報サイトを開設 宗像市
Tag:
週刊経済2025年新春特別号
2月1日に「むなかたNOW」
宗像市(伊豆美沙子市長)は2月1日、シティプロモーションの特設サイト「むなかたNOW」を開設する。
サイトの構築・運営は、地方創生支援事業を展開する㈱サイネックス(大阪市天王寺区上本町、村田吉優社長)と共同で手掛ける。市では従来から、行政主体の情報発信に加えて市民がまちの魅力を生活者目線で紹介する「ママ・パパレポーター」や「むなかた魅力発信アンバサダー」制度を導入するなど、市民参画型のシティプロモーションに取り組んできたが、民間事業者の情報は公平性の観点などから市公式サイトでの紹介が難しく、一体的な情報発信ができていないという課題があった。新たなサイトでは、民間事業者や団体、市民がイベントや求人などの情報を無料で投稿することができるため、リアルな地域情報の発信を見込んでいる。また、SNS(X)上の投稿から宗像市の観光や暮らしなどに関するものを抽出・特設サイトに表示し、タイムリーな情報を収集。サイト構築・運営費用は広告費用で賄う。これらの特徴を持つ官民連携のシティプロモーションサイトは、県内自治体で初という。名称は300件以上の応募の中から、審査・投票を経て決定した。
市広報政策係では「新サイトをプラットフォームとして活用していただき、地域全体の情報発信の底上げを図っていきたい」と話している。