NEWS
婚礼部門を東京のブライダル関連会社と一部業務提携 西鉄ホテルズ
Tag:
週刊経済2025年2月26日発行号
26年の挙式件数目標は1・5倍
㈱西鉄ホテルズ(福岡市中央区天神1丁目、豊福辰也社長)は2月1日、西鉄グランドホテルの婚礼部門においてブライダル関連の㈱テイクアンドギヴ・ニーズ(東京都品川区、岩瀬賢治社長)と業務提携した。
ホテルでの挙式件数の減少や式の規模縮小で売り上げに課題がある中、接客や商品づくり、会場の装飾などを見直すことで挙式件数の増加を目指す。テイクアンドギヴ・ニーズは、ハウスウェディングを強みに年間約1万2千件の式をプロデュースするなど、長年培われたノウハウを活かしたブライダル関連事業を展開している。現在、ブライダル専門誌に掲載する写真のプロデュースや屋上庭園の活用など西鉄グランドホテルの婚礼部門の一部を業務提携し、ホテルのブランドを守りながらダブルネームの形で増収と価値向上を図る。さらに、両社の従業員がタイアップすることで、ホテル側のノウハウ蓄積も目的にしている。豊福社長は「市内のホテルが婚礼に対する比重を小さくする中、当ホテルはブライダルを復活させようと話し合った。歴史やブランドを守りながら新しい風を吹き込む。挙式を予定するカップルの平均見学件数が減少したことで、来場者の成約の割合は増えているため、見学者数を増やしていきたい。1年後のブライダル件数は現在の1・5倍を目指す」とした。同ホテルは4つの披露宴会場と2つの挙式会場を持つ。