NEWS

アセットソリューション事業の福岡拠点開設 東京の一建設


週刊経済2025年新春特別号

住宅事業との連携強化

一建設㈱(東京都豊島区、堀口忠美社長)は12月1日、福岡市博多区博多駅南4丁目にアセット福岡店を開設した。

今年、福岡県に進出して20周年を迎えたことと、主力事業である分譲戸建住宅事業とアセットソリューション事業(投資用賃貸住宅など)の連携強化により、福岡エリアでの新たな住宅利活用提案を目指すもので、事務所は福岡営業所内に置いた。福岡店では、投資用賃貸住宅「リーブルファイン」の販売に加え、戸建住宅を買い取って自社でリノベーションし、オーナー(投資家)に販売するサービス「はじめのリユース」を展開する。「はじめのリユース」では戸建住宅であることを条件に自社で建売した物件やそのほかの物件も買取。対象エリアは福岡県が中心で、一部、佐賀県や熊本県も含む。担当者は3人。

同社は「投資用賃貸住宅は、高い入居率の維持に加え、エントランスなどを減らすことで共用部分の維持管理費用を抑え高く安定した利回りを実現できる点が強み。独立戸建タイプやアパートタイプ、自宅兼賃貸の併用プランなど、様々な投資物件を提供している。先の話にはなるが、福岡県だけでなく九州全域で事業を展開できるようにしていきたい」とした。

同社は1967年2月設立、資本金32億9800万円。従業員数は1873人。